ヒョウモンリクガメがタマゴ産みました

 

寒い季節になりました。

 

 

リクガメどもも室内飼育の季節です。

 

 

ヒョウモンリクガメも

 

 

快食快便。

 

 

んでも、今日のはンコではありませぬ。

 

 

めっちゃきばっとるし。

 

 

でたあ。

 

 

恐ろしいほどマンマル。

でも、これ無精卵なんです。

うちには大きいのが二匹いるんですけど、どっちもメス。

 

オスもいることはいるんですけど

 

 

子供ですねん。

 

 

早く大きくなってお父さんになってくれ。

 

JUGEMテーマ:カメ全般



ツワブキの季節はカメが寒がる季節です

10月も終わりに近づきまして

桜の葉っぱも

哀れなほどボスボスになってきました。


そうです。
下界でも紅葉の季節なのです。

この時期元気なのはツワブキぐらい

ツワブキが終わると




イチョウも黄色くなることでしょう。


この頃になると、最低気温が10℃を下回ることもチラホラ。
晴れていればまだいいのですが、
雨などが降ってきますと、


こいつらが外ではヤバくなってきます。

このスッポンみたいに、日本のカメなら冬眠もしますが、


南からお越しのカメは冬眠しないで死んでしまいます。


さあ、

室内に入れないと
重いのです。
ヒョウモンとアカアシはおとなしいもんです。



パンケーキリクガメは

外でも中でもかわりませんがな。

キボシイシガメは

冬眠するカメですけど、させませぬ。

スッポンモドキは

水槽の中ですからカンケーないのです。


桜の終わる季節まで室内なのです。


くず野菜をやりますと


モシャモシャと


食べるのです。

季節は冬に向かいます。
そしてこの季節、
わたしの忙しさはピークを迎えます。

ツワブキはわたしに忙しさを伝えてくれる花なのです。

この季節、この花を見ますとゾッとしますわ。


 
JUGEMテーマ:カメ全般

 


パンケーキの産卵

JUGEMテーマ:カメ全般

 ホットケーキが産卵したわけではアリマセン。
我が家のパンケーキリクガメが産卵したのです。

アフリカの陸ガメなんですけど、ふざけた姿をしてるんですわ。
ペッタンコなんです。

そのベッタンコのカメのお尻の方に
なんだかペンシルロケットのような形の物体が落ちてましたのですわ。

一個が無事で、一個が割れてましたのです。
何がスゴイって大きさです。
このペッタンコの体に
こんなでかいのが二つも入ってたのね。

有精卵か
無精卵か。生んだばかりでは判断がつきませんが、とりあえずは有精卵ということにしまして、

爬虫類の卵のホトンドは、生まれてしばらくしたら上下が決まっちゃうのです。
ですからてっぺんにマジックかなんかでしるしをして、動かしたときに間違えないようにしないといけないのですがな。

卵のゆりかごは、バーミキュライトって砂がいいのです。
少々湿らせて
卵をおきまして、あったかいところに置きますと完成。

パンケーキの孵化はメチャメチャ時間がかかるとのこと。
さてどうなることやら。

これで無精卵だったらガッカリですがな。
親は知らん顔ですわ。


カメがタマゴを生みましたがな

JUGEMテーマ:ケヅメリクガメ


  やっと暑さを感じられるようになったコノゴロ。

ケヅメリクガメを外に放り出せる季節がやってまいりましたがな。

放り出した次の日になんとタマゴをポコポコと生みましたがな。

さてさて、こいつらは有精卵でしょうか、無清卵でしょうか。

生んだ張本人は首を引っ込めたまま、沈黙を守っていますがな。



グリーンイグアナのお食事

 JUGEMテーマ:ペット

キャベツをおいしそうに食べております。


こやつ恐竜のようなイカツイ顔をしておりますが、ベジタリアンなのですがな。

爬虫類は、食事の後は体をあっためるのです。

そうでないと消化ができないのですわ。

パネルヒーターは必需品なのですわ。




ケヅメリクガメの産卵

JUGEMテーマ:ケヅメリクガメ
 
シクシク

なんでコンクリートの上で産むねん。

気がついたときには、全部割れてましたがな。


こいつが母親です。
土の上に持って行ったけど、手遅れでした。

こんどはちゃんとしたとこで産んでくれよ。



フトアゴヒゲトカゲ

 JUGEMテーマ:フトアゴヒゲトカゲ

トカゲのなかでは飼いやすいヤツです。

雑食性ですので果物や野菜のクズも食べてくれるのです。
ついでに、生肉やミルワーム、コウロギなんかを食べるのです。

陸生の爬虫類はお風呂が大切なのです。

陸生のトカゲのくせに、泳ぎが達者なのですだ。


リクガメのお風呂

JUGEMテーマ:ケヅメリクガメ
 
リクガメにとってみれば、かなり厳しい季節になってまいりました。
夏ですと外で飼えるのですが、冬はそうはいきません。

たまに入れなければいけない水浴びも、お湯にしないとヤバイ季節です。
パンケーキリクガメならば手洗い場でいけるのですが


ケヅメリクガメですと

風呂に入れるのもきついですわ。

なにせ

重たいのですわがな


カメレオンの脱皮

JUGEMテーマ:ペット
 
一日でボロボロでんがな。

ここまでめくれると

ゲージの下はボロボロと皮が落ちまくりますがな。


マウスロッドのカメレオン

JUGEMテーマ:ペット
 
マウスロッドのパンサーカメレオンがやってきました。


マウスロッドってのは爬虫類の病気なのです。
口内におこる細菌感傷が原因で起こる病気なのです。
かなり命がキケンなのですだ。


治療しましょう。


まずは生理食塩水で口を洗います。

次に抗生物質を

注射器で

無理やり口の奥に放り込みます。

こいつは目までおかしくなっているのです。
ですから

目薬をさすのす。

あとはエサと薄めたポカリスエットを

無理無体に飲まして終わりです。

最後に日向ぼっこをさせましょう。

まっかっかに変色してきました。
さすがはカメレオン。

これを完治するまで毎日続けるのですだ。

こいつは行きつけのショップにいる元気な固体なのです。




元気なカメレオンはこんなことをするのですだ。
この動画の著作権は撮影したわてのものですが、肖像権はショップのオヤジのものなのです。




calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座