チンチラ子育て奮闘記

うちのチンチラは
夫婦なのです。
チンチラのご懐妊はわかりにくいのです。
モルモットは妊娠しますと、体が洋梨のようになるからわかるんですけど、


チンチラは、
「なんか太ったかな?」
ぐらいの変化しかありませぬ。
いきなり
「赤ちゃんおるやーん!」
ってなことが多いのです。



今回も



おお


おお、


おとーさんもうろたえております。


まちがいなくお前の子や。
でも、
おとうさんは隔離ね。




ヘニョヘニョですがな。




でも、元気なのです。


子供は


成長が


早いのです。



お母さんは
マメマメと


お世話をしているのです。


 
JUGEMテーマ:チンチラ


チンチラ初産

チンチラってのは南米チリのアンデスの標高3000から5000メートルの高地にお住まいのネズミさんなのです。
すんでるところを見たわけじゃないんですけどね。

ネズミ目チンチラ科チンチラ属って、チンチラなのです。


チンチラをペア飼いし出してから一年以上。
チンチラのブリーディングは難しいのかな。
ちっと諦めかけてた今日コノゴロ。
子供が出来るような様子は何もありませんでした。
今回もなんの変化もなく・・・っていうよりもなんの変化にも気づきませんでしたのです。
突然、飼育箱に子供が二匹。


いつ産んだんやーっていうツッコミよりも、
妊娠してたんかーいってツッコミの方が正確です。


なーーーんにも気づきませんでしたがな。

こいつがおとーさんなのです。


念の為におとーさんは隔離なのです。


子供は卑怯なほどカワイイですね。

お母さんはマメマメとお世話をしております。





 



JUGEMテーマ:チンチラ




ハリーの花嫁

JUGEMテーマ:ハリネズミ


団子ではありません。
こいつは
ハリネズミなのです。


こいつは哺乳類ではありますが、生えてるのは毛じゃありませんわね。
凶器です。 
気分が悪いときは体をぶつけてきます。痛いんだ。
んでも甘えてスリスリされても困るんですけどね。やっぱり痛いのだす。

ステキなパンク頭
こいつはヤンキーなオスなのです。
ずっと独り身でありましたので、お嫁さんをもらったのです。

団子ではありません。
メスなのです。

まだ子供なのです。
この手の動物は、お婿さんをもらうほうが楽なんですわよ。
自然界ではみんな熟女好き。
子孫を残すにはベテラン熟女のほうがいいみたいですわ・・・たぶんなんですけど。
とりあえずはオバチャンのほうがモテモテなのです。

ですからオスが若いほうが夫婦円満になりやすいのですがな。

子供はかわいい
ヤッパリ子供は慣れやすいです。
んでも体は凶器の塊。

こうやってみますと大きさにかなり差があります。
メスが大きくなるまで別居生活なのですがな。




ミニブタ便秘

JUGEMテーマ:ミニブタ
 
ミニブタは、メチャメチャ便秘になりやすい動物のようですだ。

ウチのもちょいちょい便秘で苦しんでおりましたのですが、こんかいなんと一週間も出てきませんがな。ヨーグルトやらミカンを食べさせましたが、ナカナカでない。

動物病院でカンチョしてもらおうか。
まてまて、うちでなんとかならないものが。
ということで、そんな趣味は無いのですが、お風呂でお尻をコチョコチョ。

おおお、おならが出てきた。
んでもおならだけ。こうなればウォシュレットだ。
シャワーの部分を外して、ホースでお湯をお尻にあてるのだ。
しばらくしたら・・ムリムリムリ。
なるほど、これがシリにふたをしてたのかと思える太フトのンチが出てきましたがな。
でも水量はあんまり強いのはダメよ。
様子を見ながら徐々にやらないと、オナカがパンパンになってしまいますがな。

快適になったブーちゃんはネコにちょっかいをかけて遊びだしたのですがな。

ネコはムシします。



ブタ

JUGEMテーマ:ミニブタ
 
ペット知り合いのショップから、いきなりやってきました。

ミニブタですわ。
ショップで最初から名前がついてましたがな。
ブーちゃんですがな。

かなり頭がいい動物みたいで、トイレやらなんやらはパーフェクトの覚え方。
かなりおとなしい奴です。
この動物の性格っていうよりも、こいつがおとなしい奴みたいですわ。

とりあえずは寝まくりですがな。
牙を切ってますので、歯ぎしりがすごい。
洗われるのがキライなんですけど風呂につかるのは大好きです。

こいつと付き合ってるとのぼせます。
かなりの平和主義者なのですわ。


個体差が激しいので、小さく育てるのだ。




フルーツバット

JUGEMテーマ:ペット
 
この写真はさかさまなのですがな。

これが正常なお姿。


食べる時もさかさまです。

よくまあ、頭に血が上らないもんだ。



熟睡

JUGEMテーマ:わんこ


熟睡しております。


種を超えた平和

JUGEMテーマ:ペット
 
こいつら模様は似てますが、犬と猫です。

子供のころからのお付き合いじゃないんですね。

ネコは捨て猫で、保健所で処分されるってんで引き取ったやつなのです。

来たときは、犬も猫も大人でしたのですわ。


まあ仲がいいったらありゃしない。



寝起きの悪いイヌ

JUGEMテーマ:わんこ
 
こいつは熟睡すると


いびきをかくのですわ。目覚めも非常に悪い。

完全に目が覚めるまでに五分は必要なのです。起きても寝ぼけ眼なのですわ。



フクロモモンガは有袋類

JUGEMテーマ:フクロモモンガ
 
フクロモモンガのメスのシッポになんかついてますがな。


捕まえて見てみますと

子供が二匹。
おおおお、いつ生まれてたんやー。

袋の中に頭を突っ込んでお乳を飲んでいますがな。


父親は

知らん顔ですがな。

出産に気付かないほど、安産だったもようですわ。


新しい命はうれしいもんですわ。



calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座