幻のナマズ

  • 2014.03.06 Thursday
  • 18:04
JUGEMテーマ:熱帯魚


マボロシって言ったって、それは昔のお話。
昔は写真でしか見ることしかできなかったナマズがいたんですわ。
ペルーあたりにいるらしいと聞いていたバトラクスキャット。
間違って日本に入ってきてもメチャメチャ高価でしたのよ。

二年か三年前、ちょこっとずつ輸入されるようになってきて、それが一万円ぐらいになった時、
「安くなったなー」
などと思うことは思いましたが、買う気がおこらん値段でしたがな。


ところがなんということでしょうか。
3日ほど前、ネットで見てみたら、・・・・やっ、安い。
間違いじゃなかろうかと思いましたが、やっぱり安い。
おもわずポチっと押してしまいましたがな。

でも、ネット通販は配達ってものがあります。
しかも相手は生き物。
届くまでのドキドキと、荷物を開くときの心配は好きになれませんのですわ。

ということで我が家にやって来ました。

開けてみますと袋が3つ。

そーです。安かったので3つも買ってしまいました。
値段は驚く安さだったのですがな。

おおお、元気そうやん。

とりあえず

バケツにいれますと、


泳いだ泳いだ。
おおきなオタマジャクシではありませんのです。

みっつとも元気なようです。
お買い物が成立しましたのです。

衝動買いでございましたが、販売ページを確認しなおしましたら・・値段が高くなってる。
この値段なら買わなかったぞ。
縁があったんですね。
かなりいいタイミングであったようですがな。

とりあえずは水槽に入れまして、薬浴をするのです。
ナマズはウロコがありませんので要注意。
エルバージュをうすーく入れるのです。

こいつらは密集するのがスキなのです。
ちょっと引っ張りだして・・・

変な顔。
写真とったらさっさと戻しましょう。

ブサイクきわまりなし。
それがナマズの魅力なのですわ。

ピラルク大移動

  • 2014.02.23 Sunday
  • 00:05
JUGEMテーマ:熱帯魚

うちの小さくて可愛いかった



ピラ子ちゃんも


奥行き60センチ水槽では飼育が難しくなってきました。しゃあない。


横からは見れなくなるけど、したのプールに引っ越ししましょう。


うーん、捕まえ方が考えつかん。


とりあえず水を半分抜いてみましたが、どうしよう。
捕まえる方向性がまったく見えてこない。


アミで捕まえられるような大きさではありません。

ゴチャゴチャと頑張ってましたら、ピラルクいきなりはねて


プールに落ちてくれましたがな。

突然おこる面白い写真は撮れませんがな。
おかげでこっちは水浸し。

あり?


なんか水面が大波。


なんとプールの主、レッドテールータイガーシャベルキャットが


ピラルクのしっぽをかじりに行ってますがな。
とっつかまえて制裁を加えてやる。

こいつを捕まえるのはタイヘンでしたがな。水を抜いて、毛布にくるんで抱き上げて捕まえるのです。
シッポをふるたびに、わたし体が持って行かれます。


独房にほうりこんでやりましたがな。

ピラ子ちゃんも

落ち着いたようです。

元の水槽には、もともと独房にいた


巨大アイスポットシクリッドでも入れときましょうか。

小さなアミですくえるようなかわいいちっちゃな熱帯魚などは、ここにはいませんのですわ。
部屋も水浸し。

わたしも上から下までベチャべチャです。


アフリカンシクリッド

  • 2010.10.04 Monday
  • 20:47
JUGEMテーマ:アクアリウム
 
アフリカンったって、難しいやつではないのです。
アーリです。見た目はハデで、飼いやすい。
サンゴ砂をひいてりゃ何とかなるヤツです。
注意すべきはケンカぐらいですね。


新しいやつを入れるときはレイアウトをグチャグチャに壊し、水を半分ぐらい抜いてから入れるとわりと成功します。

ボドワード

  • 2010.08.04 Wednesday
  • 19:40
JUGEMテーマ:アクアリウム
 
大きくなりました。

大型魚の水槽に行ってもらいましょう。

ケンカはいやよ。って、こいつはおとなしいやつなのです。

口に入る大きさのモノは食べちゃうけどね。

オーネートキャット

  • 2010.02.28 Sunday
  • 16:26
JUGEMテーマ:アクアリウム
 
アフリカのナマズが手に入りました。

その名もオーネートキャット。

非常におとなしいナマズなのですが、こんなに大きいのは初めて見ました。


入れてすぐにエサを食べてくれるスグレモノですだ。



これでこの水槽は、アフリカ、南米、北米、ユーラシア大陸の四大陸の混泳に成功しました。


へんなエコテロリストを囲ってる、オーストラリア大陸はこの水槽には要りませんのですわ。



病もちのアジアアロアナ

  • 2009.10.07 Wednesday
  • 14:10
JUGEMテーマ:アロワナ
 
我が家にアジアアロワナが入院してきました。

かなり致命傷ですわ。おそらくエサのやりすぎで、水が腐ってボロボロになっちゃったんではないかいな。

目まで真っ白ケっけ。ヒレもかなりいたんでいます。


きれいな水で飼い続ければ治ることもあるのですわ。
ここまでやられているのでエサを食べません。
治れば食べだすのですが、治るまで体力がもつかってお話なんですね。
ただ、大型魚は治療は不可能ではないのでなんとかしてあげたいものですわ。
きれいに治ればこんなんになるのですわ。


うちにすでに一匹いるのですだ。治ったらどうしましょうか・・・・・治ってから考えましょう。

モスラ

  • 2009.05.07 Thursday
  • 17:49
 
モスラって言っても、でっかい蛾の幼虫のことではアリマセン。
レットビーシュリンプの白が強い個体のことですだ。


一時はネット上でとんでもない値段で流通してましたが、数が出れば大暴落。
レツトビーシュリンプの白っぽい個体を集めてふ化を続け、グレードを上げていけば生まれてくるのですだ。

さてさて、こいつらからはどんな子供がとれるでしょうか。

生まれたぁ

  • 2008.11.04 Tuesday
  • 15:21
 JUGEMテーマ:アクアリウム

淡水エイのモトロが子供を産みました。

こやつらは卵を産まないのです。
いきなり子供が出てきます。
卵胎生なのですだ。


お父さんに比べますとずいぶん小さい固体ですだ。

いままではポルカドッドとモトロのペアを同じ水槽に入れていたのですが、ぜんぜん子供が取れなかったのですだ。

調べてみますと水槽の深さと奥行きがぜんぜん足りないとのこと。
うちのエイの水槽の深さは40cmぐらい、奥行きも70cmぐらいでしたのです。

知り合いのショップが店じまいとのことで、深さ60cm奥行き90cm長さ120cmの水槽をいただきましたので、ポルカをそちらに移しましたのです。


そしたら深さ40cmのほうのモトロが生まれちゃったのですだ。
結局は種類別に分けるだけでよかったのね。

目指せ、ポルカの子供。

テトラオドン・ファカ

  • 2008.10.14 Tuesday
  • 16:15
JUGEMテーマ:アクアリウム
 
海の生き物のはずの魚が、淡水にいることも多々あります。

海であったところが地面の隆起によって閉じ込められ、そこに川が流れ込んで淡水なっちゃったなんてのはアンデス山脈でのおはなし。
淡水エイやら、淡水フグなんてのがアマゾン川の上流にいるんですね。

別の形が、でっかい川ですと、海と、川の下流との区別がつかなくって、河口の汽水域で遊んでた海水魚が、だんだん淡水魚化しちゃったってパターン。

さてさて、テトラオドン・ファカがどちらの道を通って淡水になったのかはシリマセンけど、生粋の淡水魚のフグなのです。


水槽に貝なんかが大量発生したら、こいつを入れるときれいに食ってくれます。
冷凍赤ムシなんかと人口エサをいっしょにやっていると、そのうちに人口エサも食ってくれるようになります。

フグはわりと病気になりやすいんですね。白点病にかかりやすいです。
しかも肌がデリケートだから、強い薬にも弱いんですね。
そんなフクの中では、こいつはとっても丈夫ですだ。

ただーぁし、とっても凶暴なのです。
ほかの魚なんかいれますと、夜中に食っちゃいます。

最大60僂覆鵑討いい泙垢韻鼻△修譴麓然界でのお話でしょうね。
まあ、水槽では30僂阿蕕い砲覆覽ですわ。
成長はそんなに早くないですから、小さい水槽でも長く楽しめますわ。

グリーンウォーター

  • 2008.10.06 Monday
  • 17:11
 
JUGEMテーマ:アクアリウム

太陽光線が直接当たるような環境の水槽は、水がグリーン色になってしまうことが多々ありますのですだ。


植物系のプランクトンが、爆発的に増えちゃうんですね。

これ自体は魚に悪影響はないんですけど、夜になるとヤバイのですだ。
昼間は「光合成」をしてくれるからいいんですけど、夜になると「呼吸」を始めちゃうのです。

つまりは酸欠になってしまい、魚が死んじゃうんですね。
とりあえずはエアーレーションを強くかけるってのが大切なのです。

水を全部変えるのもひとつの手です。
電気をつけないってのも有効です。
メチレンブルーをブチこむってのもある程度は効果があります。
けど、太陽光線が当たるような環境ですと、再びグリーン色になることも多いです。

有効な手段は殺菌灯ですだ。

透明になってくれます。
中古の小型の殺菌灯でも、効果はバツグンでしたわ。

archives

recent trackback

profile

search this site.

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM