月うさぎの里

うちのカメさん、

ケヅメリクガメのカメキチ

をお貸しした月うさぎの里

 

IMG_5072.JPG

 

たまには再会しに行きましょう

 

IMG_5071.JPG

 

平日の夕方ですと、人も少なくなってますねん。

 

IMG_5070.JPG

 

ここはうさぎ好きにはパラダイスのようなところ

 

IMG_5064.JPG

 

 

めっちゃ食べてるし

 

 

うさぎさんが

 

IMG_5063.JPG

 

放し飼いに

 

IMG_5062.JPG

 

なっているのです。

 

IMG_5061.JPG

 

こいつでかいし

 

IMG_5057.JPG

 

縄張り争いは

 

IMG_5053.JPG

 

ないんですね

 

IMG_5050.JPG

 

で、きみたち、

 

 

預けたカメさんはどこですん?

 

IMG_5049.JPG

 

うさぎたちにはカンケーないようです

 

IMG_5048.JPG

 

広場の真ん中は

 

IMG_5047.JPG

 

うさぎさんだらけ

 

IMG_5066.JPG

 

隅っこにいたけど、お前違う。

うちから行ったのはボコボコ甲羅

 

IMG_5069.JPG

 

いました。

 

IMG_5056.JPG

 

おおお、元気そうやん

 

IMG_5054.JPG

 

 

かめ吉、お前改名されたんか。

 

カメ蔵になってましたがな。

 

 

JUGEMテーマ:石川県



白峰雪だるまフェア

雪深い

 

 

この季節

 

 

白峰村の

 

 

村人の手作りのイベント

 

 

もとい、公共も参加しています

 

 

消防はわかりやすいです。

 

 

雪だるまフェアーが行われます

 

 

それぞれに

 

 

手作り感が

 

 

すてきな

 

 

雪だるま

 

 

家の前に並んでます

 

 

夕方五時になりますと

 

 

有線で点火の放送が

 

 

家の方が

 

 

自分の作品に

 

 

灯火を

 

 

おつけになるのです

 

 

フェアー当日は混んでますので

 

 

終わってから後の日を狙って行ったことはあったのですが、

 

 

お祭り当日は初めてなのです。

 

 

灯火が見られるのは当日の夕方のみです。

 

 

なんか屋根の上にメッチャ見たことあるのが

 

 

灯火に雪だるまもいいですね

 

 

なんだ、真ん中のオッチャンは

 

 

顔も個性的です

 

 

今年は雪が少ないような

 

 

君はどう思う?

 

 

ノーコンティニューでクリアしてやるぜ!!

 

 

ここは点火の場所が

 

 

めっちゃ多いんですね。

 

 

郵便局はおなかが妖怪百目みたいになってます

 

 

ちらちらと見える文字、今年は白山開山1300年の記念の年なのです。

 

 

ポケモンボールも開山を祝っているのです。

 

 

ここは古い町並みの

 

 

残るところ

 

 

雪に埋もれて

 

 

古建築が

 

 

灯火に照らされています

 

 

この方が白山開山の泰澄大師・・・のゆきだるま

 

 

見てるだけでもあったかいですね

 

 

冷たいんですけどね。

 

 

町全体が

 

 

会場ですから

 

 

全部見るのは

 

 

なかなかの

 

 

距離になります

 

 

ちょっとずつ

 

 

日が暮れてくれば

 

 

ピカチュウも

 

 

笠地蔵も

 

 

カビゴンも

 

 

ちょっとづつ

 

 

影に

 

 

浮かんでくる

 

 

ようになってきました

 

 

火に当たる

 

 

あったかい

 

 

ゆきだるまの

 

 

かわいらしさが

 

 

見られる

 

 

時間帯です

 

 

町の中心に

 

 

行きますと

 

 

雪だるまの

 

 

数も

 

 

密集してきます

 

 

人の数と雪だるまの数が

 

 

ハンパない

 

 

参加型も雪だるまですね

 

 

これ、クオリティが

 

 

ハンパない

 

 

雪だるまフェアは年に一日だけのイベント

 

 

村の外の方を招いてくださっているのです

 

 

 

JUGEMテーマ:石川県



年の初めの霊峰白山

年が明けました。

 

 

今年はどんな年になるでしょうか

 

 

世界や時代が変化しても

 

 

白山は変わらず、そこにそびえています

 

 

ここに新幹線が走るのは2022年の予定です。

 

 

新幹線の中からも白山を愛でることができるでしょう。

 

 

JUGEMテーマ:石川県



犀川ススキ原

秋もだんだん深まり

 

 

紅葉も山に広がってきました。

 

 

下界はススキが秋晴れの日の光の下

 

 

風に揺られています。

 

 

ここは金沢の犀川の

 

 

示野中橋の

 

 

ちょっと上のところ

 

 

ススキが群生しているポイントなのです。

 

 

黄金の波を見るのは夕方がいいかもしれませんね。

 

 

この季節だけに現れるススキ原です。

 

 

これが終わると、この地にも寒さがやってきます。

 

 

JUGEMテーマ:金沢・百万石の街



ドン曇りのブルーインパルス

今日は一年の間で、この町で一番人が集まる日

 

 

 

自衛隊の小松基地航空祭の日なのでした。

 

 

 

台風の影響で空は曇天。

 

 

強風の空模様。

 

 

ブルーインパルスも中止の可能性がある中、

 

 

なんとか

 

 

飛んでくださいました。

 

 

 

でも、雲が低すぎて飛行時間が短縮。

飛んでくれただけでもありがたい天気でしたのです。

 

 

晴天で見たかった。

 

 

台風のバカヤロウ。

 

JUGEMテーマ:飛行機大好き

 



古九谷ロマン

山中温泉の



山ん中



川の


ほとりに



ポツンとありますのが



国の史跡に指定されてるらしい



古九谷窯址なのです



350年ほど前、加賀大聖寺藩のおとのさま



前田利治さんのもと



後藤才次郎って方を陶器生産の技術習得のために佐賀県に出張させて、帰ってきて作ったのが



ここ、古九谷窯らしいですわ。



陶器のいい土がとれたらしいです。


ここって、知ってる人は知っている、知らない人はほっとけみたいなところでしたのです。
看板だけでなんにもなかってんですけど、やっとお客さんのお待ち受け体制を作り出したみたいです。

トイレも整備されて、

遺跡後も公園になりまして歩きやすくなりました。
前来たときは、ただの雑木林だったぞな。

トイレに貼ってある説明書によりますと



戦国時代に、すでに漆器の工房があったんですね。



古九谷は山奥にあった、職人の町でうまれたんですね。

 
JUGEMテーマ:石川県



白山白川郷ホワイトロード

そんな名前聞いたことないぞとおっしゃる方もおられるかもしれませぬ。

あのメチャメチャ通行料が高かった白山スーパー林道が、思いっきりディスカウントして名前を変えたのです。
通行料金はなんと半額。

ちゅうても、スーパー林道が高すぎたのです。


ですから通過するのに普通車1600円なのです。


もちろん通過するための道路っていうよりも

風景を楽しむ、

山に雪のない短い期間だけの、

自動車山岳道路なのです。


この道の醍醐味は滝。

数多くの滝が楽しめるのです

しりたか滝です。

ここで標高690m

次は

いわぞこの滝

標高710mです。

山も

深く

なって

きました。


こんなところに

道を作っちゃうんですから

スゴイですよね。

これが

姥ヶ滝

道は750mを超えました


これがこの道で

一番有名な

ふくべの滝


なの


です。



ふくべの滝から登りは急になります。

山には

雪が

見えるようになります。


1000mオーバーですものね

大きな木も少なくなってきました。


ここまでくると

名峰白山も

はっきり見えます。

トンネルの中の県境をこえますと

岐阜県と富山県との県境に近い街にでるのです。

スーパー林道はホワイトロードとなったのです。

JUGEMテーマ:石川県


雪だるまつくろ

暑いところから真冬に戻ってきた昨日。
お山の上では「雪だるま祭り」が開催されていたのです。

ということで一日遅れて今日、見に行くのだ。

石川県白山市白峰地区では

住民が

それぞれ

大小の

雪だるまを

作って

おもてなしして

くださるという

それはそれは

心あったまる

寒い中の


お祭りなのです。


村の方々が

それぞれ

クリエーティブセンスを

発揮して

制作なさるので

とにかく

個性的

なのです

もちろん

オコチャマも

制作しますので

時代に乗った

作品も

たくさん

あるのです。


数で勝負

人気者で勝負

大きさで勝負

いろいろな雪だるまが村じゅうにいるのです



昨日がお祭りで、たくさんの人ひと人、だったようです

今日も人がチラチラとおられましたのです。

村の


人口より

多くの

雪だるま

里に

春が来ても

この地に

春が来るのは

もうちょっと


先なのです

山の

雪は

黄砂が

降って

雪が

汚れて

やっと

溶けて

くれるのです。


もちろん

この雪だるまたちは


もっと早く

溶けてしまいます

今年の

雪だるまは

今年しかみれません

何日持つかわかりません

見に行く人はお早めに。
 
JUGEMテーマ:石川県

 


雨の白山スーパー林道

JUGEMテーマ:石川県
8月も終わりまして、夏も終りとなりました。
最初は暑い夏でありましたが、後半は雨だらけ。
雨とともに流されてしまった今年の夏でしたね。
ということで白山スーパー林道も雨の中でございました。
 白山スーパー林道ってのは石川県と岐阜県を直接つなぐ唯一の有料道路なのです。
つなぐと言ってもなかなかの高額料金、スピードも出し過ぎるのは危ない山岳道路。
しかも冬の間は通行止めになってしまうという、
生活道路としては使いものにならない道路なのです。
でも、そこはかなりの
高さの
山岳道路。
観光道路としてはいいんでないの。
道路の下は
断崖絶壁。

くれぐれも注意なのです。
下に降りれるところもありますが
この日は、なんだか立入禁止になってました。
どんどん天気が
悪くなっていきます。
標高900メートル
有名な
ふくべの大滝でございまする。
ここで
洒落にならないような
豪雨でございまする。
雨の中を走り続け、トンネルを抜けると
岐阜県に
入るのです。
トンネルを抜けると別世界のような青空が
・・・・・・なんてことはありません。
豪雨のままです。
岐阜県側は短いのです。
晴れていれば
風光明媚なことでしょう。

濡れた山道は走行注意なのです。
ということで
岐阜県側の
料金所につきました。
ゴールでございます。
ここを出ますと世界遺産の白川郷はすぐそば。
んでも、東海北陸自動車道もすぐそばなのです。
石川県から白川郷に行くときは東海北陸高速道の方が近いです。
急いでる時はスーパー林道を使わないでね。
この道は風景を楽しみたい方が通る道ですのです。
もちろん晴れた日をチョイスしてね。
豪雨の時に行く場所じゃないですわ。


気合いの入った京都駅

JUGEMテーマ:京都

暮れになればライトアップが増えていきます。
風物詩になってきましたね。

今年の京都駅は気合いが入ってますがな。
ツリーの飾りつけは
大きいですけど、よく見られますわね。

スゴイのは
階段。
メッチャきれい。
ものすごい寒い日でありましたが
たくさんのアベックが、
京都の夜を華やかに飾るライトアップを
愛でておられたのですがな。

京都駅正面西側の大階段です。
近くにお越しの方は是非ー。



calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座