真っ赤に燃えた

6月からガンガンに太陽がクソ暑いと思っていたら、7月に入って梅雨が本気を出してきましたがな。

たまらん豪雨が続きます。

 

 

何年か前から梅雨の終わり頃に、大きな被害が出るほどの大雨が降るようになってしまいました。

地球がおかしくなってしまったのでしょうか。

 

ここまで来ますと、真っ赤な太陽が恋しいです。

梅雨が開けたらムッとするほど暑くなるんでしょうけどね。

 

 

太陽は核融合燃えてます。

半径は70万キロメートル

中心は1500万度。

表面は6000度。

 

よくわからんですね。

地球と比べてみましょうか。

 

半径は6000キロ。

太陽の百分の一ぐらいですって。

中心は約6000度。

太陽の表面と同じぐらいなんですね。

表面は平均温度で15度ぐらいですって。

 

ちなみに地球と太陽の距離は149,600,000 km。

この距離のお陰で15度になってくれてるんでしょうか。

おかげで地球にはダイビングのできる海もありますものね。

 

太陽を絵に書きますと、大抵が丸書いて周りに線を伸ばすように書きますよね。

 

 

 

その線の正体はコロナっていうのです。

太陽の上空に広がる爆発ですわ。

それがわけがわからんほどの高温なんです。

なんと100万度。

なんでやねん。

 

熱は離れれば離れるほど冷えていくものです。

熱いストーブはさわれませんけど、離れれば暖かいのです。

 

ちなみに太陽の熱は地球にまでくれば300度まで下がります。

300度ってあんた。

平均気温15度は、距離の問題では解決しとらんがな。

大気って大切ですね。

 

それにつけても、コロナって異常に熱すぎなのです。

これが大爆発を起こしたら日本でもオーロラが見れるかも。

見れたらヤバいんですけどね。

 

太陽エネルギーがあるから私達の命は存在できます。

太陽表面の大爆発を太陽フレアっていいます。

フレアには等級があるのです。

 

C、が一年に1000回ほど

M、が一年に100回ほど

X、が一年に10回ほど。

 

んでもってXがX10から数を増やしてX10000なんて感じで、等級が上がっていくのです。

X100ならば十年に一回ほどってことになります。

 

ちなみに人類が経験した最大の太陽フレアはX28です。

これ、地球に直撃しなかったんですわ。

地球の反対側で大爆発でしたのです。

 

見事に直撃したのは1989年。

直撃したアメリカ大陸は発電所ダウン。

大規模な電波障害。

人工衛星も大被害。

南部でもオーロラが見えたってんですね。

すごいことになったんですけど、レベル的にはX5。

年に数回ありうる爆発だったのです。

 

X28が直撃してたらただでは終わらなかったのです。

赤道でもオーロラが見えますなんてのんきな話ではありませぬ。

 

フレアが起こってから八分後に光が届きます。

数時間後に電子と光子がガンガンと。

数日後に時期プラズマがドッカンドッカン。

 

強烈な太陽風は大きな被害をもたらすことでしょう。

多くのX線、ガンマ線、高エネルギー荷電粒子が発生し、衝撃波がとともに襲ってきます。

大きさによっては生物絶滅もありうるかも。

 

早期発見が大切なんでしょうね。

梅雨明けはまだかなー。

 

 

JUGEMテーマ:宇宙

 

 

 



梅雨です。6月です

 

梅雨の季節はジメジメ

 

DSC_0972.jpg

 

紫陽花とカタツムリのイメージが強い季節ですね。

 

DSC_0975.jpg

 

でも、最近は

 

DSC_0973.jpg

 

雨の少ない梅雨が多いですね。

 

DSC_0970.jpg

 

 

梅雨の終わりに

 

DSC_0971.jpg

 

豪雨が襲ってくる年が多くなりましたね。

 

DSC_0969.jpg

 

 

なにも起こらずに梅雨明けを迎えたいものです。

 

DSC_0977.jpg

 

ちなみに今年は紫陽花の当たり年のようです。

 

DSC_0976.jpg

 

なかなかの花の数です。

 

DSC_0968.jpg

 

梅雨なのに暑いですね。

今日もガンガンの晴れです。

 

 

 

JUGEMテーマ:



八重桜

ソメイヨシノが終われば

IMG_4179.JPG

 

八重桜が

 

IMG_4176.JPG

 

満開となります

 

IMG_4180.JPG

 

色にも

 

スナップショット 5 (2017-04-19 15-01).png

 

種類にも

 

スナップショット 4 (2017-04-19 15-00).png

 

バリエーション

 

スナップショット 3 (2017-04-19 15-00).png

 

豊富な

 

スナップショット 2 (2017-04-19 14-59).png

 

八重桜

 

スナップショット 1 (2017-04-19 14-59).png

 

きれいなんですけど

 

GOPR1199.JPG

 

ソメイヨシノほど

 

GOPR1196.JPG

 

盛り上がりませんのは不思議です

 

GOPR1205.JPG

 

でも、

 

GOPR1203.JPG

 

そのぶん

 

IMG_4206.JPG

 

サクラの美しさを

 

IMG_4200.JPG

 

愛でることができます

 

IMG_4195.JPG

 

季節はどんどん暖かくなります

 

IMG_4192.JPG

 

八重桜はソメイヨシノより長く咲いていてくれます

 

IMG_4190.JPG

 

この花が終われば

 

IMG_4189.JPG

 

季節は初夏になっていくのです。

 

 

JUGEMテーマ:



ソメイヨシノと晴天は休み明けに

 

晴れました。

 

DSC_0425.jpg

 

ソメイヨシノは

 

DSC_0426.jpg

 

人の都合などは見てくれないようです。

 

DSC_0427.jpg

 

月曜日に最高の姿を

 

DSC_0428.jpg

 

見せてくださいました。

 

DSC_0429.jpg

 

青い空に

 

DSC_0430.jpg

 

ピンクの

 

DSC_0431.jpg

 

サクラ

 

DSC_0432.jpg

 

最高ですね。

 

DSC_0434.jpg

 

前川の堤と名峰白山も

 

DSC_0438.jpg

 

春ですものね。

 

 

真っ青な晴天とはいきませんでした。

 

JUGEMテーマ:



曇天のソメイヨシノ満開

ソメイヨシノ。


GOPR1143.JPG

 

去年より

 

GOPR1145.JPG

 

遅れて満開

 

GOPR1147.JPG

 

いつもなら遅れ気味の枝垂れ桜も同時満開です。

 

GOPR1149.JPG

 

ソメイヨシノはいちどにですものね

 

GOPR1153.JPG

 

でも、青空がほしかった

 

GOPR1154.JPG

 

大聖寺まで行きますと

 

GOPR1159.JPG

 

おおお、青空が!

 

GOPR1163.JPG

 

大聖寺桜まつりは

雨の予報を晴れにしてしまう

 

 

GOPR1166.JPG

 

パワーがあるようです

 

GOPR1169.JPG

 

怪物がいるのでしょう。

 

GOPR1178.JPG

 

鴨出汁うどんを

 

GOPR1162.JPG

 

いただいて、いそいで

 

戻って写真を撮れば

 

GOPR1188.JPG

 

やっぱり曇天でした。

 

 

次は八重桜。

満開にはぜひ晴れてほしいものです。

 

 

未来のソメイヨシノの名所となる堤の動画です。

 

 

曇天ですけど。

夕方から雨になりましたがな。

 

 

JUGEMテーマ:



冬はいきなりやってきます

 

トンネルを抜けると

 

 

雪国だった

 

 

ということで

 

 

年が明けてから

 

 

いきなり冬が

 

 

やってきました

 

 

今年の

 

 

この地の雪は

 

 

山側に

 

 

多く積もっております

 

 

コンビニも凍り付いています

 

 

雪がやんでも

 

 

川も

 

 

シャーベット状に

 

 

山奥に行きますと

 

 

流れも見えません。

 

 

白山の登山道入り口も

 

 

深い雪の中です。

 

 

春はまだ先のようです

 

 

夜の冷え込みが

 

 

厳しい季節であります。

 

 

JUGEMテーマ:春遠からじ



暮れに向かって走る馬車馬のごとし

十一月も終わりに近づいてきました。

 

 

桜の葉っぱもボスボスです

 

 

紅葉は山から下界に広がって来ました。

 

 

この時期、忙しくて紅葉狩りなど行けませぬ。

 

 

でも、自然は求めてなくても近場に来てくれます。

 

 

紅葉が狩られにやってきてくれますのです

 

 

紅葉の観光スポットのような迫力はありませぬが

 

 

忙しいこの時期の、心を和ませてくれるのです。

 

 

この巨大イチョウの

 

 

葉っぱが

 

 

 

全部落ちて

 

 

黄色い絨毯が完成したら

 

 

冬の到来です。

 

 

んでも、この時期

 

 

小春日和の日でも

 

 

朝はメッチャ寒くなりました。

 

 

白いものも近々落ちてくるでしょう。

 

 

暮れまで忙しさは続きます。

いま、風邪を引くわけにはいきませぬのです。

 

 

JUGEMテーマ:石川県



暑さは彼岸を越えました

 

九月に入って天候がむちゃむちゃですね。

 

 

 

 

夏には来なかった台風が

 

 

ガンガンとやってきて、雨だらけ

 

 

さすがに寒くなるかなと思いきや

 

 

めっちゃ暑いし。

 

 

彼岸は過ぎています。

 

 

 

彼岸花は季節通りの開花です。

血の色に似て嫌いという方もおられますが、

 

 

血の色はこんなにキレイじゃないぞ。

 

JUGEMテーマ:

 



がっつり梅雨

今年は梅雨らしい梅雨ですね

久しぶりの晴れ間のような気がします

 

 

 

梅雨の花

 

アジサイ

 

ホンアジサイといわれてるやつでも

 

 

ころころと

 

 

色が変わります

 

 

「七変化」「八仙花」

なんて呼ばれているそうです

 

 

おたふくとか

 

 

ガクアジサイ

 

 

スミダノハナビ

 

 

これなんだったっけ

 

葉っぱも花も、アジサイなのつて思っちゃうアジサイ。

名前にはアジサイったてついてたからアジサイんなんでしょう。

たぶん。

 

 

雨の日は

 

家の中で愛でるのもいいですね。

 

 

こんなのに入れると美味しくも見えちゃいます。

 

 

 

食べないでね。

毒あるんですわ。

 

 

JUGEMテーマ:



もうすぐ梅雨入り

心地よい時期ですね。




4日に九州、中国、四国、近畿、東海と梅雨入りしました。



五日に関東甲信越。



梅雨は時間の問題ですね。



この時期になると



変な



においがします。



栗の花の季節です。



雨が降り出すと匂いがきっついんだ。



季節は夏に向かうのです。

 
JUGEMテーマ:


calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座